取手市の藤代駅北口から徒歩5分の場所に「石橋葬儀会館」はある。1988年に創業し、遺族の意向に沿った葬儀で地元の信頼を得てきた。「とても面倒見の良い葬儀会館」がモットーだ。年間250~300件の葬儀を施行している。今回、株式会社石橋葬儀社の金野氏に話を伺った。
|
|
|
外観
|
駐車場
|
|
─── 葬儀の特徴を教えてください。
|
「一つの葬儀に一人の担当者が付き、葬儀の全てを面倒見る。これが弊社のスタイルです。ご遺体の搬送に始まり、葬儀の打ち合わせ、施行、アフターフォローといった一連の流れは、基本的に一人の担当者が行います。分業している葬儀社もありますが、一人の担当者が全てを担うことで遺族の安心感は増します。それが会社の信頼にも繋がると考えています。」
|
─── 一人の担当者に任される部分も多い。
|
「多いですね。ご遺族は時間のない中で判断をしなければなりません。ご遺族の立場になって、葬儀プランに折り合いを付けることもあります。一方で、判断の基準となる会社精神もあります。それが『とても面倒見の良い葬儀会館』です。担当者は地域密着を軸に、ご遺族の意向にできるだけ沿った葬儀を心掛けています。」
|
─── 地域の繋がりは強いですか。
|
「この辺りは、地域付き合いのある方です。葬儀の打ち合わせは喪主様だけでなく地域の方々とも行います。お付き合いのある寺院があれば、ご住職の意見も大切にします。一方で、地域付き合いが少ない方もいらっしゃいますので、必ずご遺族に確認をした上で、葬儀の打ち合わせに入ります。」
|
─── JAとの提携関係は、どのようなものですか。
|
「JA様とは昔からお付き合いがありまして、ご紹介いただいて葬儀を施行することはありますし、依然として提携関係にあります。」
|
|
|
式場
|
会食室
|
|
─── 会葬者数は平均でどれくらいですか。
|
「会葬者は、50~100名の間が多いです。家族葬を希望される方も増えてきました。最近では事前相談の問い合わせが多く、家族葬に関する内容も増えています。」
|
─── 直葬もありますか。
|
「あります。弊社は遺族の意向に沿って葬儀を施行しますので、直葬もご遺族の意志として尊重します。」
|
─── 公営斎場「やすらぎ苑」と「石橋葬儀会館」で行う葬儀の違いは何ですか。
|
「やすらぎ苑は式場と火葬場が1つの敷地内にありますので、出棺時の車の移動がなくて済みます。ただ、鉄道沿線から離れた場所にあるので、来場者はタクシー利用が前提になります。一方、弊社会館は藤代駅から徒歩5分程の場所にありますので、立地上の不便はありません。また、やすらぎ苑には式場が1つしかありませんので、希望者が集中した場合は1週間近く待つ事があります。弊社は藤代の会館に加え、平成22年に新しい会館をオープンしました。葬儀が集中しても、ご遺族のご希望に沿った日程で施行が可能です。」
|
─── 料金に違いはありますか。
|
「料金の内訳は変わりますが、全体として大きな違いはありません。やすらぎ苑は祭壇が備え付けの分、安く済みます。しかし、現実的には、やすらぎ苑での葬儀は数日待つことが多く、ご遺体の安置料がかさんできます。公営斎場を希望される方には、その事を考慮していただいた上でご判断いただいております。」
|
|
|
料理や返礼品のパンフレット
|
事前相談のポスター
|
|
─── お料理や返礼品に関して、何か特徴はありますか。
|
「料理は、評判の良い懐石料理店を運営する仕出し業者と提携しています。返礼品は、金額に幅を持たせ、ご遺族の意向を踏まえたご提案しています。また、できる限り地元の業者とお付き合いをするという会社の方針はあります。」
|
─── スタッフ教育に関してはいかがですか。
|
「大々的に研修日を設けることはありませんが、基本的な教育は行います。マニュアルもあります。しかし重視しているのは、マニュアルにないことの対応力です。何事も自社で賄えるように努力しています。」
|
─── 葬儀を依頼する時は、どのような流れになりますか。
|
「故人様のお名前とお迎え先、ご依頼者のお名前とご連絡先をお伺いし、故人様の移動先を確認します。」
|
─── 今、力を入れていることはありますか。
|
「対応です。これは永遠のテーマです。ご遺族にアンケートを取ったりするのは、対応を良くするためです。地元で葬儀をさせていただく以上、地元の評判や口コミは本当に大切です。良い顔をするのとは違うのですが、ご遺族の要望をしっかり受け止めた上で施行する。対応を良くすることは全員が意識してやっています。」
|
─── ご遺族が「良い葬儀をした」と思うことを、感じる時はありますか。
|
「ご遺族から本音の感想を伺いにくい立場ではありますが、アンケートや言葉で、『ほんと良かった』『○○さんで良かった』とおっしゃっていただけるのは、本当に嬉しいです。」
|
─── 担当者を指名してのご依頼はありますか。
|
「あります。ただ、担当者全員がご遺族の意向に沿った『対応』を意識し、『石橋葬儀社』として葬儀を受けるようにしています。石橋葬儀社が築き上げてきた信頼を継続し、さらに向上させるために努めています。」
|
─── ありがとうございました。(2014年2月24日 取材)
|
|